おりょ工房

デジタル&リアルアート、音楽、絵画、小説、マラソン、トレラン等のブログです。

ランニングとビジネス

アシックスがカシオとタッグを組んでランニングビジネスを展開するそうです。
https://www.wwdjapan.com/858082

今回はランニングとビジネスについて考えていました。
相変わらずのランニング人気でランニング人口は多く、ビジネスチャンスが大きい分野です。

従来からシューズや時計やウエアが売れていますがその一方でランニングアプリも人気です。私もRunkeeperやガーミンコネクトを使っています。

よく言われることですがモノ消費よりもコト消費に購入意欲が変化してきています。
所謂、ドリルを購入する人はドリル自体が欲しいわけではなくドリルがあける穴が欲しくてドリルを買う、ってやつです。

ではランニングをする人たちは何を目的にしているでしょうか?
人それぞれですが、
健康、達成感、快眠、ストレス発散、自然のと一体感、感動、感激、身体性の確認、人それぞれ色々あると思います。

トレイルランが人気だったりするのは山を走ると言う非日常感とその達成感に魅力があるからだと思います。

シューズでもワラーチや厚底が人気です。
ワラーチによる開放感や気持ち良さ、
厚底シューズは物珍しさもあると思いますが、速く走れる、安全と思わせるところ。
アプリとの連動なども含めてランニングがもたらすコト消費がますます増えていくと思います。

私のオススメはワラーチ。これから更に人気になっていくと思います。
開放感や履いてて感じる気持ちよさ、手軽さ、斬新さ、一方で履きこなしていくと怪我をしない強い身体になっていくところ。
オーダーメイドのワラーチなんか売り出せば人気にならないかしら?

https://oryokobo.hatenablog.jp/entry/2019/05/09/203331

トレランブログランキングに参加しています。
クリックをしてもらえるとランキングが上がります。
是非クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村