おりょ工房

デジタル&リアルアート、音楽、絵画、小説、マラソン、トレラン等のブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットボトルで透明なアジサイを作る How to make transparent hydrangea

梅雨の時期はジメジメして滅入りがちですね。 梅雨の時期といえばアジサイ! 日本原産で日本の梅雨といえば紫陽花! アジサイの花は時間と共の変わる(土によっても変わる)ことから「七変化」とも呼ばれるそうです。 さてそんなアジサイをペットボトルで作っ…

【初心者向け】梅シロップの作り方

梅雨の時期はジメジメして滅入りがちですよね。 でも”ウメ”の字が入っているように梅が元気に実をつけている時期です。 子供たちも巻き込んで初めて梅シロップを作ってみました。 (梅酒にしたいところですが、子供たちを巻き込むために断念) とても簡単でお…

都電沿線バラ散歩 Rose walk in Tokyo

バラの季節です。でもステイホームだったり庭園が休みだったりで今年は意外と観る機会が少ないかもしれません。 私の近所の都電沿線(都電荒川線 荒川車庫前〜荒川遊園地前)には結構バラが咲いています。動画を撮ってきましたのでバラ鑑賞をできなかった方、…