おりょ工房

デジタル&リアルアート、音楽、絵画、小説、マラソン、トレラン等のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【驚愕の事実】どんぐりの背比べの実態!

今回はどんぐりを調査した結果、驚愕の事実が判明いたしましたのでそれについてお知らせします!みなさん、「どんぐりの背比べ」ということわざは知っていますよね。 広辞苑によれば 「どれもこれも似たようなもので、大したものではないこと。また、大きな…

【驚愕の事実】どんぐりの背比べの実態!

今回はどんぐりを調査した結果、驚愕の事実が判明いたしましたのでそれについてお知らせします!みなさん、「どんぐりの背比べ」ということわざは知っていますよね。 広辞苑によれば 「どれもこれも似たようなもので、大したものではないこと。また、大きな…

なるほど!時代の最先端をいくどんぐりトトロ工作とグリーンデジタル社会の関係について

これからの社会と私たちの生活ってどうなっていくのでしょう? どんぐり工作やペットボトル工作などのリサイクル・ハンドメイドの作り方をYouTubeで紹介するって実は時代の最先端の活動なのかもしれません。 2020年12月5日の日経朝刊「これからの成長…

【ちょっと不思議!】13分で作れるどんぐりの中のどんぐりトトロ

びっくりするようなちっちゃなどんぐりトトロを作って、どんぐりの中に住まわせてみませんか?13分程度でちょっと不思議なちっちゃなトトロの住処が出来上がります。 小さくなっただけでワクワクするのはなんででしょう? 普段とは別世界の空間にワープし…

【10分で作れる】ちっちゃなどんぐりトトロの作り方

小さなスダジイで作るミニチュアどんぐりトトロ材料:小さなどんぐり(スダジイ) 道具:細いペン、白いマニキュアびっくりするようなちっちゃなどんぐり を拾ったら、ビックルするほど小さなどんぐりトトロを作ってみませんか? 細いペンがあれば10分程度で…

【クリスマス版】どんぐりトトロの作り方

クリスマスにぴったりなゴールド/シルバーのどんぐりとトトロです。材料:どんぐり(シラカシ、スダジイ、クヌギ、マテバシイの殻斗、松ぼっくり) 道具:ラッカースプレー(金銀、百均で購入)、グルーガン どんぐりトトロも色を塗ると随分印象が変わります。 …

どんぐり標本の作り方

どんぐり標本の作り方の紹介です。 どんぐり:シラカシ、コナラ、スダジイ、マテバシイ、クヌギ いろんなどんぐり を拾ったら標本にしてみては如何でしょうか? シンプルながら秋を感じられまた豆知識としてみた人にへーと言われます。 youtu.be 気に入って…

どんぐりの見分け方

どんぐりやその他秋の木のみの見分け方です。 どんぐり:シラカシ、コナラ、スダジイ、マテバシイ、クヌギ その他の木の実:ナンキンハゼ、スズカケノキ、銀杏、謎の実、松ぼっくり、アボカド、ピスタチオ、柿の種、朝顔、ピラカンサ、紫式部 秋の豊かさを感…

どんぐりの見分け方

どんぐりやその他秋の木のみの見分け方です。 どんぐり:シラカシ、コナラ、スダジイ、マテバシイ、クヌギ その他の木の実:ナンキンハゼ、スズカケノキ、銀杏、謎の実、松ぼっくり、アボカド、ピスタチオ、柿の種、朝顔、ピラカンサ、紫式部 秋の豊かさを感…

【12分で作れる】どんぐり帽子の妖精の作り方

どんぐりの帽子を使った工作です。 不思議な雰囲気の人形ができます。 ムック?雪男?マックロクロスケ?お化け? 色々楽しんでみてください。必要なもの 材料:どんぐりの帽子(殻斗(カクト))、ピスタチオの殻、ナンキンハゼの実 道具:グルーガン、マニキュ…

【15分で作れる】木の実の妖精の作り方

木の実を使った工作の紹介動画をアップしました。必要なもの 材料:どんぐり(帽子付き)、ピスタチオの殻、ナンキンハゼの実(なければ白い木の実、それもなければ白く塗った小さな実)、 道具:ドリル、グルーガン、マニキュア(黒)、木工用ボンド 15分でで…

【30分で作れる】ドングリの妖精の作り方

どんぐりの妖精の作り方の紹介動画をアップしました。。いわゆる、どんぐりトトロ、です。 必要なもの:どんぐり(帽子付き)、マニキュア(白、黒)、マジック、グルーガン、だけです。 正味30分で5個のどんぐりトトロが作れます(マニキュアの乾燥時間除く…

簡単!ペットボトルで作る落ち葉のチャームの作り方// How to make transparent leaf choker.

動画をアップしました。ペットボトルで作る落ち葉のチョーカーです。 秋っぽく、どんぐり(クヌギ)の葉っぱをモデルにしてみました。 透明などんぐりの実は以前レジンで作ったものです。 葉っぱの代わりに羽根をモデルにしても良いとおもます。透明な羽根募…

難しい!ペットボトル・アマビエの作り方// How to make Amabie.

アマビエチャレンジ。ペットボトルでアマビエを作って疫病退散! ウィズコロナ、アフターコロナを楽しく過ごそう。 必要な材料と道具 ペットボトル、ハサミ、ろうそく、気合い 今回は作製難易度、”難”です。まずペットボトルの底を切るにはそれなりの立派な…

【動画】ベットボトルで作るマスクチャーム、ファスナーチャームの作り方

簡単!ペットボトルで作るマスクチャーム、ファスナーチャームの作り方// How to make transparent flower charm. の動画をアップデートしました。 マスクライフを少しでものどか、ほっこり、楽しく過ごせる助けになれば嬉しいです。必要な材料と道具 ペット…

【動画】透明な花と葉っぱのストラップ、キーホルダー、チャームの作り方

動画アップしました。 簡単に揃う材料、道具でちょっとしたハンドメイドを楽しんで見ませんか。 サイズによって、キーホルダー、ストラップ、小さく作れば最近はやりのマスク用チャームにもアレンジ可能です。ところでストラップって最近死語ですかね?携帯…

【ペットボトルで作る】透明なリースの作り方// How to make transparent flower wreath

簡単に揃う材料で、透明で涼しげなリースを作ってみませんか? まだまだ暑い中、涼しげなリースで玄関やお部屋を飾ってみてはいかがでしょう?よろしければ動画を視聴してみてください。 もし気に入っていただけたら、チャンネル登録をしてもらえると励みに…

【動画】わんぱく小学4年生が3時間でペットボトルアジサイを作成しました。

親子で協力して、約3時間でペットボトルから色付きの綺麗なアジサイを作ることができました。 子供にはむずかしい工程は親が手伝ってあげると子供も飽きずに続けることができます。 子供を乗せながら進めるのがコツですねー。 親子で会話しながら一つのもの…

【動画】わんぱく小学4年生が3時間でペットボトルアジサイを作成しました。

親子で協力して、約3時間でペットボトルから色付きの綺麗なアジサイを作ることができました。 子供にはむずかしい工程は親が手伝ってあげると子供も飽きずに続けることができます。 子供を乗せながら進めるのがコツですねー。 親子で会話しながら一つのもの…

【動画】百均で揃うペットボトル工作の道具の紹介

ペットボトル工作のための道具は百均で十分揃います。ここの紹介の中ではダイソーの商品を扱っていますが、キャンドゥでも同じものが揃います。 夏休みの自由研究にお困りのお子様がいる方は是非揃えてみてはいかがでしょう?親の協力があれば小学校3年生以…

【動画】ペットボトルでバラを作ろう

夏休みのペットボトル工作、使える時間も少なくなってきました。 エコの勉強にもなるペットボトル工作、子供も大人も是非楽しんでください。 今回は、バラです。世の中に存在しない透明のバラを簡単に作成できます。飾ってもよし、アクセサリーにしてもよし。…

動画・ペットボトルダンゴムシくんの腹筋チャレンジ

毎年夏休みに何かしらチャレンジしようと思いっています。 最近はペットボトルアート、LINEスタンプ、東海道53次ランニング、山手線一周ランニングetc 今年は動画作成です。 今回の作品は作成、演技指導、撮影、ライティング、編集、テロップ入れ、など短…

ペットボトル工作の紹介動画です。

こんにちは、おりょ工房です。僕は走ることと、お酒を飲むことと、創ることが大好きです。これらで世の中が楽しく、のどかになると信じています。今回はペットボトル工作を紹介します。ペットボトルって透明感や質感が魅力的な素材なんですよ。身近にあるペ…

動画 子供でもできるペットボトルの切り方

ペットボトルを切るのは意外と難しいです。最初だけカッターで、その後はハサミで切るやり方です。カッターが使えれば、子供でも切れます。難しそうな場合は大人がやってあげてください。 youtu.be

動画 ペットボトルで色付き紫陽花を作る

ペットボトルをクレパスで淡く着色して、ピンク、紫、青のグラディエーションのある紫陽花を作ります。一手間加えてさらに素敵な透明感のあるペットボトルフラワーを作ってみては如何でしょう? エコ、シンプルライフ、SDGs、ペットボトルのポイ捨て問題を考…

動画 ペットボトルで紫陽花を作る

ペットボトルから紫陽花を作る一連の方法を一つのビデオにまとめました。透明感があると綺麗な紫陽花が作れます。涼しげでこれからの季節にもぴったり。子供も大人も夏休みの自由工作にいかがでしょう? チャイコフスキーの「花のワルツ」の音楽に合わせて、…

動画【総集編】ペットボトルフラワーの作る方

ペットボトルフラワーの作成方法の動画をまとめてみました。週末や夏休みに見て作ってみては如何でしょう? https://www.youtube.com/channel/UCALfdP2vzQ0nYwb6s0p63KQ

動画 ペットボトルフラワー紫陽花完成!

ついに紫陽花のペットボトルフラワー完成です。 世界で一つだけ、貴方だけの透明な紫陽花です。作品できた方は是非お知らせ下さい。 お付き合い頂きありがとうございました😊

動画 ペットボトルフラワー(一輪)完成

ビーズ付き針金をペットボトルの花びらに通してペットボトルフラワーが一輪完成です。これをたくさん作りましょう。

動画 針金を切る、ビーズを通す

針金はただ切って半分に折るだけです。 お好みのビーズを探して、針金に通しましょう。 次はいよいよ花びらと合体です。youtu.be