おりょ工房

デジタル&リアルアート、音楽、絵画、小説、マラソン、トレラン等のブログです。

【考察】ハンドメイド作品はどうやったら売れるか?


地元のフリマに昨年に引き続き参加。ペットボトルフラワー売れるかな?
●環境
地元の大きな公園でフリマの客層は子育て終了した世代が7割、子育て世代が2割、独身・学生が1割
購入権利はほぼ女性が握っている。
●商品ラインナップ
ハンドメイド(ペットボトル、どんぐり、ピスタチオ)と妻セレクトの子供服&おもちゃ

●販売状況(とつぶやき)
◯ハンドメイド品
・フリマ開始時間前にどんぐりトトロ(大)が二つ、即決で購入。「これはいい、これはいい」ととても喜んでいました。日本語ぺらぺらのインド系のおじさん(もっと高くても買ってもらえそう。)


・顔見知りのおばちゃん(でも誰だかわからない、本当に知り合いかな?)といろいろ話をしてピスタチオのてんとう虫ストラップを購入。猫のものが欲しかったようだ。(猫人気だな。可愛いけど作るの難しそう)

・おしゃれなおばあさまがペットボトル桜(大)を即決で購入。本日、最も高値の商品。昔アメリカンフラワーを買ったことがあるようで、「安い安い、いいもの見つけた」って感じでとても喜んで購入してくれた。こちらも嬉しい。(アメリカンフラワーを買ったことがある人にはペットボトルフラワーは同等で安いと思うようだ。)

・小学生の女の子がものすごい熱心に100円でペットボトルフラワーを売ってくれ、と攻撃されるが、丁重にお断りした。(後から考えると、ペットボトルを今後ポイ捨てしないという条件で打ってあげればよかったかな。)

・日本在住の中国の子育て世代の女性がペットボトルローズ購入!最初はミニ桜を二つ購入し、その後バラも購入。気に入ったようだが、もっと安かったら2本買ったような感じ。(価格設定は難しい)


・どんぐりトトロ&雪だるまが2個売れる。子育て世代、両親&子供全員で選んでいる。一度見て悩んで再度見に来てくれた。最後まで悩んで二つとも買ってくれた。雪だるま付きと透明トトロ。(可愛いものは、綺麗なものより強い。)

◯子供服&おもちゃ
購入する人は若い子連れのお母さん。興味があって近寄ってくる人はサイズが合えばだいたい買っていく。近寄ってきたら、すかさず希望サイズを聞いてあげて商品を出すと喜ばれる。子供、特に男の子は自分の服に興味はなく、次の場所のおもちゃのありそうな移動したがる。そのためにもおもちゃを併設しておくことがすごく有効。ただし今回のフリマ会場では子育て世代かつ子供服に興味を持って近づいてくる人は50人に一人くらい。
おもちゃはキャラものが強い。(戦隊モノ、仮面ライダー、サンリオ等)

●考察・ハンドメイド購入する人
興味を持ってくれるのは、美意識のある人。具体的には今回の会場では、アクセサリーをしている、スカーフをしている人など。服装に無頓着な人はまず見ていかない。代表例はフリマは生活必需品を安く買う場、と信じて来ているおばさまがた。今回の会場だと9割くらい。若い人は男女共に大体見ていく。
チラ見する人の2〜30人に一人は「おー」とか「すごいね」と独り言を言う。更に100人に一人くらいが、話かけてくる。
購入するのはその中の5−10人に一人、すなわち500人から1000人に一人って感じ。おしゃれなおばさま、若い夫婦、外国出身者、が多い。
そもそも日本人で美術館に行く人って100人に一人くらい?、綺麗なものを買いたいと思う人がその中で更に100人に一人くらいかなー。今回の会場ではハンドメイドにっては完全にアウェイな気もするし、一般的な日本の縮図、って感じもする。
●値段設定について
桜(大)の価格設定はもっと高くでもOKな感じ。バラ(大)はもっと安いと喜ばれる感じ。
桜(小)の価格設定は安い感じ。
作成の工数をベースに考える製作者と消費者の想定価格にアンマッチあり。例えばこの会場では300円以下の心理的な壁は低く、ちょっと良いと思えれば購入する可能性高い。一方500円以上になると感覚がシビアになり、実用性、損得勘定を考える傾向。簡単に作れる方法で300円以下にすると売れる。500円以上にするにはちょっと綺麗以上の何かが必要。。といったところが消費者の心理のよう。
そのハードルが上がる価格は、場所や外国人、若者によって多分違うと思われる。

●結論
・子供服を売りたいならとおもちゃの併設は必須、興味を持って近寄ってきた人には希望サイズ聞いてあげると喜ばれる。
・アートの需要は多くないが、欲しい人はすぐ買う。
・一般消費者は生活必需品を安く買いたい。
・これを選挙に置き換えると、オバチャマ達に受ける公約をするのが当選の近道!(脱線・笑)

●所感
自分の場合、ハンドメイド品は売れるのはもちろん嬉しいけど、それ以外にも「すごい」「綺麗」と呟いてくれたり、何も言わないけどペットボトルでできてることに気づいて驚きの顔をしていく人を見るのが楽しいと思う。
安く生活必需品を買いにきた人が、ちょっと良い作品を見て心が和む、微笑む、というのに喜びを感じる事に気付きました。

いろいろ面白い体験をしました。

●質問
皆さんならいくらなら喜んで購入しますか?