おりょ工房

デジタル&リアルアート、音楽、絵画、小説、マラソン、トレラン等のブログです。

Perfect days/完全なる日々

友人の勧めと気になっていたのもあり、久しぶりに映画を1人で見に行く。 Perfect days/完全なる日々主人公の平山はトイレの清掃員。 朝近所のおばさんの箒の掃く音で目覚める。布団をたたむ。歯を磨く。ヒゲを剃る。着替える。育てている木々に水をやる。仕…

自転車の交通違反で大変なことに!

自転車の信号無視でえらいことになりました。 車道を走っていて交差点で歩行者の信号に従って通過したら車道側の信号は赤だということでお巡りさんに注意を受け、後日交番で赤切符というものを切られ、とんとん拍子で会社を休んで警察庁、検察庁、裁判所に行…

冷却グッズ市場調査

暑い日が続きますね。朝6時くらいすでに暑い。昼間の暑さは殺人級。最近、ハンディファンや空調服、ネッククーラーを使う人が増えてきました。 3年位前からハンディファンが増え、最近は空調服を電車の中でも見ます。 冷却グッズは今後ますます広まっていく…

サウナのデジタル化

近所にオープンしたサウナは早朝から大盛況 マラソンやトレランブーム、古くは登山、コロナも落ち着いて旅行も大人気です。 リア充(リアル充実)という言葉が生まれて久しいですが、昔から「本を捨て、街に出よう」みたいな言葉もあります。 テレビゲーム、…

【テレビ出演のお知らせ】

10月28日午前7時20分から NHK Eテレの「ノージーのレッツ!ひらめき工房」にペットボトルアーティストとして出演します。最後の7時27分くらいから約2分間だと思います。お子様のいる方もいない方も是非見てください😊

【3分で紹介】ペットボトルでバラを作ろう

ペットボトルで透明なバラを作ります。ペットボトルって透明感や質感が魅力的な素材なんです 熱をかけると生き物のように動いて変形するのも面白いです 廃材を利用してこの世に存在しない透明な花を作る 不思議なペットボトルアート ぜひチャレンジしてみて…

ランニングが楽しくなる!てんとう虫アクセサリーの作り方/How to make Ladybug for running

ランニング時に身につけれるアクセサリーってあまりないですよね。 今回腕時計にてんとう虫をつけて見ました。 幸運を呼ぶてんとう虫が腕についているとなんか嬉しい。 ランニングで辛くなった時、きっとほっこり出来ます。 トレイルランニングでは特にてん…

ピスタチオ工作/てんとう虫の作り方 How to make Ladybug of pistachio

ピスタチオで工作です。 題して『ピスタチオから(殻)てんとう虫』 ビールのお供ピスタチオ。殻の形が面白く何かに使えないかなと誰もが思います。そう思ったら早速何か作ってみましょう。材料はピスタチオの殻、それ以外は全て百均で揃います。気軽に工作を…

透明などんぐり/How to make transparent acorn.

透明などんぐりです。 UVレジンで作った透明などんぐりです。百均で売っている「おゆまる」というお湯に入れると柔らかくなる粘度を使って型を作ります。型ができれば何個も作ることが可能です。アクセサリーにしてもよし、どんぐり人形を作ってもよし、その…

【世界初】透明な松ぼっくり

透明な松ぼっくりってみたことありますか? ペットボトルで松ぼっくりを作ってみました。世界初の透明な松ぼっくりだと思います。なかなか手間はかかりますが挑戦しがいのある作品だと思います。 材料:ペットボトル 道具:ハサミ、ロウソク、グルーガンyout…

【簡単に作れる】世界で一つだけの松ぼっくり

これはただの松ぼっくりではありません! 世界に1つあなただけのオリジナル松ぼっくりを作りましょう 松ぼっくりを使った立体パズルのようで面白いですよ。必要な物:松ぼっくり、グルーガンyoutu.be楽しんでいただけた方はチャンネルの登録を是非お願いしま…

ワラーチの作り方/サンダルで走る

ワラーチの作り方/サンダルで走る裸足で走るのは気持ち良い。でも靴に慣れた足でいきなり裸足だけで走り続けることはお勧めしません。そこでサンダルラン。走れるサンダルで裸足感覚の走りかたに慣れましょう。 走れるサンダルは一般的にはワラーチと呼ばれ…

裸足で走ると世界が変わる/裸足ランのススメ

縛られているものから解放される 常識を打ち破る 身軽になる 身体の声を聴く 神経が研ぎ澄まされる 何かが変わるyoutu.be

裸足で走ると世界が変わる/裸足ランのススメ

縛られているものから解放される 常識を打ち破る 身軽になる 身体の声を聴く 神経が研ぎ澄まされる 何かが変わるyoutu.be

松ぼっくりを丁寧に分解してみたら、、、

松ぼっくりって創作意欲を刺激する形をしていますよね。 まずは構造がどうなっているかを分解しよう!と思いましたがこれがなかなか難しい。 ハサミで切ったりペンチでむしったり、色々試行錯誤しているうちにエレガントな分解方法を発見しました。ポイント…

How to make UMEBOSHI, One day inJapan/ある日の梅仕事

Umeboshi are pickled Ume fruits common in Japan. It is Japanese traditional super food. At early morning, UMESHIGOTO begin. Umezuke are dried under the sun after rainy season. ある日の土用干しの風景です。梅雨が明けたので早速梅漬けを干しま…

【石器作りに挑戦】黒曜石で石器を作る

長野県八ヶ岳で拾った黒曜石を使って石器作りに挑戦しました。 思い通りの形ではないですがなんとか刃物らしきものができました。 縄文人に想いを馳せて石を叩いてみてはいかがでしょうか?材料:黒曜石 道具:金槌、ドライバー(鹿の角のハンマーと良い形の…

さっぱり爽やか!赤紫蘇ジュースの作り方/How to make SHISO juice

この時期ならではの赤紫蘇ジュースを作りましょう。材料(1リットル分) 赤紫蘇1束(正味200g)、砂糖300g(好みで加減して下さい)、水600ml、クエン酸15g炭酸や水で3〜5倍に割って飲んでみて下さい。香りはもちろん紫蘇の爽やかな香り、甘くて飲みやすく、酸味…

【晴天を衝け】アジサイ散歩 大河ドラマ館のある飛鳥山公園にて

飛鳥山公園には渋沢栄一の邸宅があました。吉沢亮さん主演のNHK大河ドラマ「晴天を衝け」の大河ドラマ館ができて最近人が多くなりました。古くは徳川吉宗が江戸庶民の花見の場所として開放し、桜の時期には人がものすごいです。最近はアジサイの名所としても…

【初心者向け】梅干しの作り方 How to make pickled Japanese Ume

梅雨の時期はジメジメして滅入りがちですよね。 でも”ウメ”の字が入っているように梅が元気に実をつけている時期です。 今回は初めて梅干しを作ってみました。完熟梅と粗塩、ジップロック、竹串だけで作りました。とても簡単でおすすめです。 雨やコロナであ…

【初心者向け】梅干しの作り方 How to make pickled Japanese Ume

梅雨の時期はジメジメして滅入りがちですよね。 でも”ウメ”の字が入っているように梅が元気に実をつけている時期です。 今回は初めて梅干しを作ってみました。完熟梅と粗塩、ジップロック、竹串だけで作りました。とても簡単でおすすめです。 雨やコロナであ…

ペットボトルで透明なアジサイを作る How to make transparent hydrangea

梅雨の時期はジメジメして滅入りがちですね。 梅雨の時期といえばアジサイ! 日本原産で日本の梅雨といえば紫陽花! アジサイの花は時間と共の変わる(土によっても変わる)ことから「七変化」とも呼ばれるそうです。 さてそんなアジサイをペットボトルで作っ…

【初心者向け】梅シロップの作り方

梅雨の時期はジメジメして滅入りがちですよね。 でも”ウメ”の字が入っているように梅が元気に実をつけている時期です。 子供たちも巻き込んで初めて梅シロップを作ってみました。 (梅酒にしたいところですが、子供たちを巻き込むために断念) とても簡単でお…

都電沿線バラ散歩 Rose walk in Tokyo

バラの季節です。でもステイホームだったり庭園が休みだったりで今年は意外と観る機会が少ないかもしれません。 私の近所の都電沿線(都電荒川線 荒川車庫前〜荒川遊園地前)には結構バラが咲いています。動画を撮ってきましたのでバラ鑑賞をできなかった方、…

【ペットボトル工作】とても簡単!美しいバラ How to make transparent rose.

母の日のプレゼントにも最適! ペットボトルで青い薔薇を作ります。 青い薔薇の花言葉は昔は「不可能」でしたが今は「夢かなう」です。 素敵な花言葉の青い薔薇、ペットボトルで「青く」「透明な」薔薇を作ってみませんか。 また透明なペットボトルをパステ…

【その4】ペットボトルで青い薔薇を作る How to make blue rose no.4

母の日のプレゼントにも最適! ペットボトルで青い薔薇を作ります。青い薔薇の花言葉は昔は「不可能」でしたが今は「夢かなう」です。 素敵な花言葉の青い薔薇、ペットボトルで「青く」「透明な」薔薇を作ってみませんか。 今回は作成動画第四弾、完結編です…

【廃材アート】1分で素敵な春のオブジェ

ニンジンのヘタとペットボトルで春らしい素敵なオブジェを作ります。 たったの1分、3アクションで作れます。 ペットボトルを切る、人参を切る、水を入れる、だけです! 普段何気なく捨てる物が心を癒す素敵なオブジェになります。 是非お試しください。材…

【その3】ペットボトルで青い薔薇を作る How to make blue rose no.3

ペットボトルで青い薔薇を作ります。青い薔薇の花言葉は昔は「不可能」でしたが今は「夢かなう」です。 素敵な花言葉の青い薔薇、ペットボトルで「青く」「透明な」薔薇を作ってみませんか。 今回は作成動画第三弾です。ダラダラと続きます。 途中で”炎上”が…

【その2】ペットボトルで青い薔薇を作る How to make blue rose no.2

ペットボトルで青い薔薇を作ります。青い薔薇の花言葉は昔は「不可能」でしたが今は「夢かなう」です。 素敵な花言葉の青い薔薇、ペットボトルで「青く」「透明な」薔薇を作ってみませんか。 今回は作成動画第二弾です。ダラダラと続きます。材料:青いペッ…

【その1】ペットボトルで青い薔薇を作る How to make blue rose no.1

ペットボトルで青い薔薇を作ります。青い薔薇の花言葉は昔は「不可能」でしたが今は「夢かなう」です。 素敵な花言葉の青い薔薇、ペットボトルで「青く」「透明な」薔薇を作ってみませんか。 今回は作成動画第一弾です。続きます。youtu.be材料:青いペット…