おりょ工房

デジタル&リアルアート、音楽、絵画、小説、マラソン、トレラン等のブログです。

難しい!ペットボトル・アマビエの作り方// How to make Amabie.

アマビエチャレンジ。ペットボトルでアマビエを作って疫病退散! ウィズコロナ、アフターコロナを楽しく過ごそう。 必要な材料と道具 ペットボトル、ハサミ、ろうそく、気合い 今回は作製難易度、”難”です。まずペットボトルの底を切るにはそれなりの立派な…

【動画】ベットボトルで作るマスクチャーム、ファスナーチャームの作り方

簡単!ペットボトルで作るマスクチャーム、ファスナーチャームの作り方// How to make transparent flower charm. の動画をアップデートしました。 マスクライフを少しでものどか、ほっこり、楽しく過ごせる助けになれば嬉しいです。必要な材料と道具 ペット…

【動画】透明な花と葉っぱのストラップ、キーホルダー、チャームの作り方

動画アップしました。 簡単に揃う材料、道具でちょっとしたハンドメイドを楽しんで見ませんか。 サイズによって、キーホルダー、ストラップ、小さく作れば最近はやりのマスク用チャームにもアレンジ可能です。ところでストラップって最近死語ですかね?携帯…

【ペットボトルで作る】透明なリースの作り方// How to make transparent flower wreath

簡単に揃う材料で、透明で涼しげなリースを作ってみませんか? まだまだ暑い中、涼しげなリースで玄関やお部屋を飾ってみてはいかがでしょう?よろしければ動画を視聴してみてください。 もし気に入っていただけたら、チャンネル登録をしてもらえると励みに…

【動画】わんぱく小学4年生が3時間でペットボトルアジサイを作成しました。

親子で協力して、約3時間でペットボトルから色付きの綺麗なアジサイを作ることができました。 子供にはむずかしい工程は親が手伝ってあげると子供も飽きずに続けることができます。 子供を乗せながら進めるのがコツですねー。 親子で会話しながら一つのもの…

【動画】わんぱく小学4年生が3時間でペットボトルアジサイを作成しました。

親子で協力して、約3時間でペットボトルから色付きの綺麗なアジサイを作ることができました。 子供にはむずかしい工程は親が手伝ってあげると子供も飽きずに続けることができます。 子供を乗せながら進めるのがコツですねー。 親子で会話しながら一つのもの…

【動画】百均で揃うペットボトル工作の道具の紹介

ペットボトル工作のための道具は百均で十分揃います。ここの紹介の中ではダイソーの商品を扱っていますが、キャンドゥでも同じものが揃います。 夏休みの自由研究にお困りのお子様がいる方は是非揃えてみてはいかがでしょう?親の協力があれば小学校3年生以…

【動画】ペットボトルでバラを作ろう

夏休みのペットボトル工作、使える時間も少なくなってきました。 エコの勉強にもなるペットボトル工作、子供も大人も是非楽しんでください。 今回は、バラです。世の中に存在しない透明のバラを簡単に作成できます。飾ってもよし、アクセサリーにしてもよし。…

動画・ペットボトルダンゴムシくんの腹筋チャレンジ

毎年夏休みに何かしらチャレンジしようと思いっています。 最近はペットボトルアート、LINEスタンプ、東海道53次ランニング、山手線一周ランニングetc 今年は動画作成です。 今回の作品は作成、演技指導、撮影、ライティング、編集、テロップ入れ、など短…

ペットボトル工作の紹介動画です。

こんにちは、おりょ工房です。僕は走ることと、お酒を飲むことと、創ることが大好きです。これらで世の中が楽しく、のどかになると信じています。今回はペットボトル工作を紹介します。ペットボトルって透明感や質感が魅力的な素材なんですよ。身近にあるペ…

動画 子供でもできるペットボトルの切り方

ペットボトルを切るのは意外と難しいです。最初だけカッターで、その後はハサミで切るやり方です。カッターが使えれば、子供でも切れます。難しそうな場合は大人がやってあげてください。 youtu.be

動画 ペットボトルで色付き紫陽花を作る

ペットボトルをクレパスで淡く着色して、ピンク、紫、青のグラディエーションのある紫陽花を作ります。一手間加えてさらに素敵な透明感のあるペットボトルフラワーを作ってみては如何でしょう? エコ、シンプルライフ、SDGs、ペットボトルのポイ捨て問題を考…

動画 ペットボトルで紫陽花を作る

ペットボトルから紫陽花を作る一連の方法を一つのビデオにまとめました。透明感があると綺麗な紫陽花が作れます。涼しげでこれからの季節にもぴったり。子供も大人も夏休みの自由工作にいかがでしょう? チャイコフスキーの「花のワルツ」の音楽に合わせて、…

動画【総集編】ペットボトルフラワーの作る方

ペットボトルフラワーの作成方法の動画をまとめてみました。週末や夏休みに見て作ってみては如何でしょう? https://www.youtube.com/channel/UCALfdP2vzQ0nYwb6s0p63KQ

動画 ペットボトルフラワー紫陽花完成!

ついに紫陽花のペットボトルフラワー完成です。 世界で一つだけ、貴方だけの透明な紫陽花です。作品できた方は是非お知らせ下さい。 お付き合い頂きありがとうございました😊

動画 ペットボトルフラワー(一輪)完成

ビーズ付き針金をペットボトルの花びらに通してペットボトルフラワーが一輪完成です。これをたくさん作りましょう。

動画 針金を切る、ビーズを通す

針金はただ切って半分に折るだけです。 お好みのビーズを探して、針金に通しましょう。 次はいよいよ花びらと合体です。youtu.be

動画 ペットボトルの花びらを立体的にする

いよいよペットボトルの花びらに熱をかけて立体的にします。 慣れないうちは特にゆっくり遠火で炙ってください。火に近すぎると急激に変化して良い形になりませんし、最悪焦げます! もっと最悪は萌えると思います。さすがにそこまではやったことないですが。…

動画 ペットボトルの花びらに穴をあける

今回はただペットボトルに穴をあけるだけ。でも数がありますので意外と大変です。電動ドリルがあると便利です。

動画 ペットボトルから花びらを切り出す

いよいよペットボトルから花びらを切り出します。 ここでうまくイメージ通りの花びらを切り出せると、完成品の出来がぐっと良くなります。 ペットボトルを切るのは意外と力が入りますが、腱鞘炎には気をつけてくださいね。 youtu.be

動画 ペットボトルの切り方2

ペットボトルを三枚おろしにした後は、ペットボトルフラワー向けに15-20mmに切ります。 大事なポイント「ゴミは必ずゴミ箱へ!」 youtu.be

動画 ペットボトルの切り方

ペットボトルアートの基本の基本、ペットボトルの切り方の動画です。 ナイフで手を切らないように気をつけて。ナイフの代わりにハサミで切ることももちろん可能です。 質問ありましたら、遠慮なくコメントください。youtu.be

動画で解説!紫陽花のペットボトルフラワーの作り方

8工程で作れるペットボトルフラワーの作り方 みなさん、ペットボトルをゴミにしないでアップサイプルして見ませんか? わかりにくいところがあると思うのでどんどん質問してくださいね。必要なもの ペットボトル、ハサミ、針金、ビーズ、手芸用ミニドリル、…

なぜペットボトルフラワーを作るかについて考える

ペットボトルでいろんなものを作るのは楽しい。 でもなんのためにこんなことをしているのかしら? 暇なときこんなことを考えてしまう。ぱっと理由を考える。その1 単純に作ることが楽しい。想像力を働かせて自分の好きな形を作っていくこと、想像したものに…

「世界はメタファーだ」

村上春樹さんの新刊「猫を捨てる 父親について語るとき」の読書感想文です。「メタファーを通して世界は物語になり歴史になる」 当初の文藝春秋での副題が「父親についてを語るときに僕の語ること」であるように父親についての事実を語りつつ、メタファーを…

お家で塗り絵を楽しもう #stayhome #塗り絵

小さい子供達がヒマヒマしてるのではないでしょうか? また、その面倒を見なければいけない親もイライラが溜まっていませんか?そんな時はみんなで塗り絵を楽しんでいてはいかがでしょう? 塗り絵って知らずに集中してストレス発散になるし、創造性も発揮さ…

音楽のチカラ・芸術のチカラ

「山道を登りながらこう考えた」 「あらゆる芸術の士は人の世を長閑にし、人の心を豊かにするが故に尊い。」 「住みにくき世から、住みにくきわずらいを引き抜いて、ありがたい世界をまのあたり写すのが詩である、画である。あるいは音楽と彫刻である。」デ…

【考察】ハンドメイド作品はどうやったら売れるか?

地元のフリマに昨年に引き続き参加。ペットボトルフラワー売れるかな? ●環境 地元の大きな公園でフリマの客層は子育て終了した世代が7割、子育て世代が2割、独身・学生が1割 購入権利はほぼ女性が握っている。 ●商品ラインナップ ハンドメイド(ペットボ…

信越五岳トレイルランニングレース2019・100マイル参戦記

久しぶりの初参加のウルトラトレイル、いやここ数年はマラソンも含めて新しい大会に出ていない。同じ大会に繰り返し出るのが自分のスタイル。本もなんども同じものを読むし、なんども繰り返してその都度良さを見つけていくのが自分のスタイルかも。 いきなり…

持続可能な社会におけるお金の使い方

もう20年以上前のことだ。 当時学生だった私はある種の若者にありがちな世界のいろいろなところを見てやろう、という野望のもと長期休暇のたびに滞在型の貧乏旅行に行っていた。 サンフランシスコ、ニューヨーク、ボストン、台北、上海、ロンドン、どこも…