おりょ工房

デジタル&リアルアート、音楽、絵画、小説、マラソン、トレラン等のブログです。

信越五岳トレイルランニングレース2019・100マイル参戦記

久しぶりの初参加のウルトラトレイル、いやここ数年はマラソンも含めて新しい大会に出ていない。同じ大会に繰り返し出るのが自分のスタイル。本もなんども同じものを読むし、なんども繰り返してその都度良さを見つけていくのが自分のスタイルかも。 いきなり…

持続可能な社会におけるお金の使い方

もう20年以上前のことだ。 当時学生だった私はある種の若者にありがちな世界のいろいろなところを見てやろう、という野望のもと長期休暇のたびに滞在型の貧乏旅行に行っていた。 サンフランシスコ、ニューヨーク、ボストン、台北、上海、ロンドン、どこも…

脱プラ問題とペットボトルアートについて

ペットボトルの素材としての質感や透明感に魅力を感じでハンドメイドの材料にしている。 最近、廃プラ問題が新聞の紙面をにぎわせている。 子供の将来を考えると無視できない問題だ。この6月、軽井沢で「2050年までに海洋プラスチックごみゼロ」の国際枠組み…

湘南国際マラソン

12月1日の湘南国際マラソンに出場することにしました。今年は4月のUTMFの目標に対して 1月のハイテクフルマラソン 3月の板橋cityマラソン と準備をしてきました。UTMFロスで腑抜け状態から9月の信越五岳100マイルと言う目標ができました。その後に、 12月の…

ランニング中の事件!

ランニング中にリザードンが現れて、襲われました。最後は頭を掴まれて、、、 皆様も気をつけて! 笑笑 トレランブログランキングに参加しています。 クリックをしてもらえるとランキングが上がります。 是非クリックをお願いします。 にほんブログ村

足の裏と指と爪の鍛え方

ワラーチが気持ち良い季節になってきました。 ワラーチは裸足に近く気持ち良い。 ワラーチって良いよ、とSNSに写真をアップすることも増えてきそう。 実はこの足、これ以上のアップには出来ません。足の裏や指の皮、爪がぼろぼろなのです。 ランナーの勲章!…

ポケモン

末っ子(小3)が何気なく撮ったルギア なかなか迫力のあるいい写真! トレランブログランキングに参加しています。 クリックをしてもらえるとランキングが上がります。 是非クリックをお願いします。 にほんブログ村

夏も近い切なくも力強い勇気を与えてくれる燃えるような夕日 トレランブログランキングに参加しています。 クリックをしてもらえるとランキングが上がります。 是非クリックをお願いします。 にほんブログ村

身体のメンテナンスをしよう

最近、ギックリ腰になったり、虫歯が痛かったり、なんとなく身体にガタがきている気がします。ここら辺で一度身体のオーバーホールした方が良いのかなあ。 気になっているところでずっとほって置いてるところ。 病院ってあまり信じてなくてほとんど行ったこ…

ハイテク駅伝の謎

ハイテク駅伝を走ってきました。 ギックリ腰も再発せずなんとか走れた。 仲間とワイワイタスキをつなぎながら楽しく走るのもいいものです。 しかしハイテク駅伝、数年前と比べて参加人数が3分の1以下な感じ。 谷川真理さんも来なくなっちゃったし人気なくな…

信越五岳100マイル

信越五岳100マイルのエントリーが昨夜ありましたが、ダメ元でクリック合戦に参加したところなんとエントリーできてしまいました! UTMFのリベンジを信越で果たすことができるチャンスを得ることができました。今年はのんびり過ごそうと思っていましたが、急に…

都会のオアシス?秘境?上中里駅!

私の最寄り駅の上中里駅が東京都で1番のオアシスだと言う事のお墨付きをもらいましたhttps://toyokeizai.net/articles/-/214069?display=b何かと言うと、、、都内で一番乗車人数が少ない地上の駅なのだそうです。(記事で1番の越中島駅は地下駅) 駅前のお店は…

駅伝も楽しい

今日は仲間と駅伝です。年に1度の5キロの全力走。例年ここに向けてスピード練習をするのですが今年はUTMFがあった、その後ぎっくり腰になった、などで全くスピード練習ができていません。 それどころか5キロ全力で走れる自信なし。ぎっくり腰になってちょう…

ランニングとビジネス

アシックスがカシオとタッグを組んでランニングビジネスを展開するそうです。 https://www.wwdjapan.com/858082今回はランニングとビジネスについて考えていました。 相変わらずのランニング人気でランニング人口は多く、ビジネスチャンスが大きい分野です。…

100マイラーへの道

UTMFが中途半端な感じで終わってしまった。いわゆるUTMFロスさて今後どうしようか。今年の目標は100マイル制覇だったのでちょっと気が抜けた状態です。今から間に合う100マイルとしては信越五岳と小海があります。 まずは今週末の信越五岳のクリック合戦に参…

ウルトラトレイルから駅伝まで

今週末はハイテク駅伝(5キロ)を仲間と走ります。100マイルのトレイルランから5キロの駅伝まで1年間いろいろ楽しんでいます。 とは言っても100マイルの3週間後の5キロの駅伝は全く調整がうまくいきません。しかも今回はゴールデンウィークにぎっくり腰になっ…

飛鳥山トレイルラン

今年も始まりました。 地元の一大イベント 「名探偵☆浅見光彦のミステリーウォーク」 都内でもかなりマイナーなところですが 坂の多い街をお楽しみください! 東京都北区上中里・駒込・王子周辺です。●おすすめポイント ・飛鳥山という都内で最も低い山(非公…

ランナーのためのLINEスタンプ

もともと走るのは好きですが、子供の影響でダンゴムシが好きになりました。また多くのランナーはビールが好きです。 という経緯でビールの好きなダンゴムシランナーという設定のLINEスタンプを作っています。 以下、半年以上前の記事ですが、再掲載。コツコ…

リハビリラン

ギックリ腰もなんとか治ってきたので、リハビリとしてワラーチで坂道ラン。 痛みもなく、気持ちよく走れました。 良かった良かった。是非クリックお願いします。 にほんブログ村

UTMF振り返り②

・体の痛くなったところ 腰周り、両肩、ニノウデ、右足の甲、背中、腹筋・正しく疲労したところ 大会中も腰まわりの筋肉が異常に使っているのがわかる。腹筋にも力が入っているのが分かった。 体感を使った効率きな体の動きをしているような気がする。 その…

初ギックリ腰

‪ぎっくり腰になった‬ 寝ても座っても激痛で 痛さに疲れてやる気が失せるこういう時に人の優しさが身に染みる こういう時に今後は人にもっと優しくしようと思う人は弱い立場にならないと 人の弱さを理解できない 弱い立場になることで より人間らしくなれる…

UTMF振り返り

‪UTMF2019振り返り‬・食料 ジェル30個で約7500円。豪華な食事だなあ。 今回は携帯食はジェルのみとした。固体食を食べたくなるが、胃が気持ち悪くなるための切り分け実験 結局、忍野までしか走れなかったので半分余る。ジェルメインでもしっかり胃は気持ち悪…

ワラーチランは気持ち良い

ウルトラトレイルで疲労した脚。 アクティブレストとしてワラーチランがお勧めです。開放感と自然な体の動きに疲れた身体が心地良い🏃‍♂️ そういえばUTMFをワラーチで走ってた人いたけど完走したのかな?是非クリックお願いします。 にほんブログ村

山路を走りながら、こう考えた。

山路を走りながら、こう考えた。 お腹が空けばイライラする。寒いと辛い。寝る場所がないのは残念だ。紅葉は美しい、夜空には満天の星、夜明け直前の朝日が絶景だ、雲の上は天国だ。子供に会いたい、家族に会いたい、笑顔が嬉しい、あったかい家が気持ちいい…

奥多摩トレイルラン

東京都内新宿から1時間半程度で極上のトレランコースを見つけました。 1つ目は鳩ノ巣渓谷周辺 大多摩ウォーキングトレイル こちらは鳩ノ巣渓谷沿いのトレイルです。 鳩ノ巣駅からすぐの見事な渓流の景観を見ながら白丸ダムその先の白丸湖、数馬峡橋までが絶…

長い夢、2019年UTMFの思い出③完結編

大会は短縮、中止となりさてどうしたものかと忍野のエイドステーションをうろうろしてるとラインに着信アリ。仲間が車で河口湖まで送ってくれた。今回仲間のサポートにたくさん救われた。人を助けるって素晴らしい。まだまだ未熟な自分だが、いつかは私も人…

長い夢、2019年UTMFの思い出②

お昼ごろからまた雨が降り出して気温はどんどん下がる。気温が下がるから気分も下がる、気分が下がるから寒く感じるのかどちらかわからないがとにかく滅入るし眠くなる。ちょっと止まって休んだら逆効果で体の震えが止まらなくなり低体温症の症状。ニット帽…

長い夢、2019年UTMFの思い出①

ものすごい熟睡感と筋肉痛で目覚め、外は見事な快晴、まどろみながら長い夢でも見てたのかなと思う。いや、夢じゃない。長い夢、2019年UTMFの思い出とりあえず終わったんだなぁという開放感とといっても完全燃焼ではなかったなぁと言う達成感の欠如。 続けた…

アート鑑賞「八百万之紙展参」

上野の「ギャラリー心」というところで「八百万之紙展参」という素晴らしい展示会を見てきました。 陰影を巧みに使ったまさに陰影に富んだ作品達。技巧のみならず、深みのある作品に感動しました。 美しさ、季節感、超絶技巧、ユーモラス、非日常感満載です…

「ペットボトルの中で咲く桜」

作品「ペットボトルの中で咲く桜」捨てられるだけだったかもしれないペットボトルが生まれ変わってステキな桜になりました。 最近はリサイクルではなくアップサイクルという言葉があるようです。 元の製品よりももより価値の高いものにする、 というような意…