おりょ工房

デジタル&リアルアート、音楽、絵画、小説、マラソン、トレラン等のブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プラトンの「国家」

村上春樹の「騎士団長殺し」を読んでイデアの話があったので、プラトンの「国家」を読んでみた。結論、とても面白かった。対話形式で「国家」「正義」が語られてるが、これが約2500年前の記述ということは、いくら科学や環境が進化しても人間の本質とい…

暑いですね

今日は 暑すぎて こういう日には といきたいですね。 2018年もほぼ半分経過。 頑張っていきましょう! [かわいいダンゴムシくん!]https://line.me/S/sticker/3793566

色色々

青は空白は光黒は影赤は花緑は葉っぱ黄は稲穂茶は大地 黒は闇白は月青は海赤は血と炎灰は廃墟 赤は情熱、狂気青は冷静、冷徹白は純真、無垢黒は成熟、絶望黄は光、子供緑は森、静寂

だんごむし その4

ダンゴムシ大作戦3 こんなのができました! ちょっと気持ち悪かったダンゴムシがもはや愛しいキャラにしか見えません!(わたしには) 自分の分身のようなダンゴムシ君、ラインスタンプとして世界デビューです。 娘のダンゴムシ好きからはじまった「子供心を…

だんごむし その3

ダンゴムシ好きになろう大作戦2 さて、せっかくダンゴムシを可愛く思えて絵も描けたので前から興味のあったデジタルペインティングにチャレンジ! キャラはゆるキャラ、キモカワキャラ?最近の流行りは白いキャラのようで白いダンゴムシに決定。 こんな感じ…

だんごむし その2

ダンゴムシ好きになろう大作戦1 好きになるには何事もまずよく見る事、偏見なく観察する事。 そこで絵を描いて見る。 最初、よくわからないので想像で適当~ 愛着はまだわきません。 しょうがないので一匹捕まえてきてよく観察。フムフム、よく見るとカッコ…

だんごむし

歳を取っても忘れてはいけないもの、その一つは子供心だと思う、と思った最近の出来事について。 小学校低学年の女の子達ってダンゴムシ、アリ、ナメクジ、青虫とかの小さな昆虫が実は大好きです。うちの娘とその友達も庭先でたくさん集めて虫かごに集めて飼…

百均のものづくり力

懐かしのロディ これが100円か〜 最近の百均は安い、ワクワクする品揃え、矢継ぎ早の商品展開、で三拍子揃って素晴らしい。 キャンドゥやダイソーのものづくり力すごいなあ。どうやってコスト抑えて製造しているのかちゃんと調べてみよう。

ピスタチオアート

仕事でもプライベートでもパソコンやスマホなどデジタルばかり。その反動か、それとも工作好きの娘の影響か、何か実体のあるものを無性に作ってみたくなりました。 庭の木を切ったり、おつまみの木の実の殻を使ったり。想像力と感性でなんだかよく分からない…