おりょ工房

デジタル&リアルアート、音楽、絵画、小説、マラソン、トレラン等のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018 おりょ語録

年末に昼からお風呂に入って第九を聴く。 何となく今年を振り返りたくなる感じ。2018年、おりょ語録商売 ある人にとってはあまり価値のないものに手を加えて価値を感じる人、喜ぶ人に届ける事ランニング 気の向くままに移動して気分転換、頭の中に変化を起こ…

【日本酒】神心 豊穣感謝祭

日本酒ネタ この時期の純米大吟醸の新酒という珍しいもの。 新嘗祭に合わせた五穀豊穣を記念するものらしい。香りが良く甘みがありフレッシュでピチピチ、日本酒のボジョレーヌーボーのような感じ。 お店の人に時期ものでオススメされたけど、おいしい〜神心…

ファントレイルズ100kという山の中を100キロ走る大会に出てきました。

山路を走りながら、こう考えた。 お腹が空けばイライラする。寒いと辛い。寝る場所がないのは残念だ。紅葉は美しい、夜空には満天の星、夜明け直前の朝日が絶景だ、雲の上は天国だ。子供に会いたい、家族に会いたい、笑顔が嬉しい、あったかい家が気持ちいい…

芸術の秋、到来〜

先日、ふとしたきっかけで地元の自治会の「文化祭」と呼ばれる出し物に最近作製したハンドメイドを出展することになりました。子供が作った陶器から、おじさまの仏像、おばさまがたの達筆な書道や絵画に紛れて、どんぐりトトロやペットボトルだんごむしを出…

クリスマスバージョンのどんぐりトトロ

どんぐりトトロのクリスマスバージョンを試作してみました。 オーナメント?ストラップ? 好評ならもっと作ろうかな。

透明などんぐりトトロ

透明などんぐりトトロを苦労して作っています。 「おゆまる」で型を作るのも手間だし、その後のバリ取り、削り、表面磨き、も大変です。 最終工程のUVレジンのコーティングも何回かに分けて実施するので、今日は二個作るので精一杯でした。 でも前回より良い…

透明なトトロ

どんぐりトトロをしばらく作ってましたが今回は応用編。 透明なトトロを作ってみました。 型を作ったり、やすりがけしたり、色をつけたりでそれなりに苦労しました。 試作品ですがまずまずの出来。 その他にはハロウィンやクリスマス用のものも作り始めまし…

透明なドングリ

どんぐりトトロのジオラマのアクセントとして何が作ろうと考えました。 考えたあげく透明などんぐりを作ってみようと試してみました。 「おゆまる」で初めて型を作製。なかなかきれいな型が作れず悪戦苦闘。せっかく作れても今度はレジンがなかなか外れず型…

どんぐりトトロ

最近どんぐりで作るトトロにはまっています。 どんぐりにアクリル絵の具で絵を描いた後に水性ニスでコーティングします。どんぐりが小さいので目やヒゲやお腹の模様を書くのは意外と難しいですが、それ以外は意外と簡単です。 ハロウィングッズは今までと同…

ハンドメイドのフリーマーケット!

人生初のフリーマーケット体験! 売上は4750円也。これが安いのか高いのかは分かりませんか、初めての売り子体験、しかも自分が作ったものを直接お客様に売るというとても貴重な体験をしました。面白かった!

上州武尊スカイビュートレイル

上州武尊スカイビュートレイルという山の中を129km走る大会に参加してきました。 32時間46分、累積標高差9200mなんとか無事に完走出来ました。 スタート時の調子は普通、その後ちょっとキツイ、ちょっと楽、かなりキツイ、復活、絶望、絶好調、と好不調の振…

折り鶴イヤリング

ピスタチオテントウムシに続いて、折り鶴イヤリング。 よくあるやつですが、和紙で鶴を折る、レジンで固める、イヤリングにする、という工程。 娘にプレゼント。娘にも妻にも好評〜 テントウムシより全然簡単だけど、みんなが喜ぶなら良し。

ハンドメイドのテントウムシ

最近、ダンゴムシの話題が続きましたが今回はテントウムシのお話。 ピスタチオの殻って独特の形と質感をもっていて、ビールを飲みながらこれは何かにならないかってふと思いました。 生まれたものがピスタチオテントウムシ。 ピスタチオの殻の形→爪に似てい…

動く!ダンゴムシスタンプ

動くLINEスタンプの作成に挑戦してます。 ブログだと簡単に動画アップできないのが残念ですがこんな感じ。 この2つを繰り返すことで足を動かすダンゴムシの出来上がり! 絵の数ができるので労力かかります。 もっと簡単にできるツールとかあると思うのです…

23区内で手軽にトレイルラン

ランニングの話 二週間後に山の中を130km走る大会にでます。 練習はもちろん山を走れれば良いのですがそんな簡単にはできず。そこで近所の高低差約11mの坂を30往復して300mの高低差を稼ぎました。ちょっとした登山。 しかし修行だった。もう一回くらいやろう…

ダンゴムシのコスプレ

バンダイのガチャだんごむしとLINEスタンプのダンゴムシのコラボ! よろしければ覗いてみてください。store.line.me

ランナーとダンゴムシ&ビール好きの為のLINEスタンプ

コツコツと描いたダンゴムシ好きのランナーのためのLINEスタンプが完成しました! 作っている間にバンダイからガチャガチャのだんごむしが販売されたりしましたが、ダンゴムシのLINEスタンプでのキャラ化は私の方が早い 今回はランナーとして甲殻類のダンゴ…

八ヶ岳トレイルラン

夏休みで八ヶ岳に来ています。 恒例の朝ごはん前の天女山から権現岳のトレラン。 残念ながらガスっていて風も強くイマイチでしたが、下山途中にカモシカと遭遇! 天気も晴れて来て良い景色を見ることができました。 2時起き、2時52分天女山口スタート、5時18…

ランナーとダンゴムシ&ビール好きの為のイラスト

巷では、バンダイのガチャのだんごむしが流行ってます。 それから「ガチムチ鳥」というキャラも流行っているみたい。 というわけで、ダンゴムシをベースにしたキャラさん連発です。 むきむきなダンゴムシランナー 戦国武将ダンゴムシ 一応ノーマルなダンゴム…

バンダイのだんごむし インプレ!

早速ですが、昨日販売のバンダイのだんごむしのインプレです。 さすがバンダイ、凝った作りです。下の写真は分解したところ。 これだけのパーツ数と構造で500円はさすが! ガチャガチャから出てきた状態。(いつからガチャガチャをガチャポンと呼ぶように…

バンダイのだんごむし本日発売!

噂のだんごむし、本日発売です! ガチャガチャにこんなに大人が群がっているのは初めて見ました。だんごむしの大ブームが来るかもしれませんね。 お家で撮影会。 うちのダンゴムシくんが乱入〜 だんごむしって可愛いですね〜

本日のダン君

今日は、久しぶりに走りませんでした。

ダンゴムシのダン君の物語 その1

ダン君の誕生 疲れた〜 く、く、く、 誕生! やったね!

ダンゴムシのダン君のイラスト

ダンゴムシ君、たった姿勢が様になった気がします。 参考にしたのは、 エンターテイメントの王様、 ミッキーマウス! 下のは著作権上まずそう。 最終的にはうまくダンゴムシのオリジナルになった気がします。 前のキモカワ系も味がったけど、可愛げが出てき…

ダンゴムシの試作、更に完成に近づく!

今朝、走ってたら更にダンゴムシの丸まらせ方の新しいアイデアが出たので、早速試作! んー、いい感じ!走ってる時って良いアイデアが出やすい! www.youtube.com 細かいディテールはまだまだですが、構造と機構はほぼ決定かな〜

ダンゴムシの試作、ほぼ完成!

夏休みの成果、だんごむしくん! うまくまるまる&転がることができるようになりました。 www.youtube.com www.youtube.com しかも結構、アーティスティック?! こちらは、広がったヴァージョン こちらは丸まったヴァージョン。綺麗にまるまります。 SNSな…

おりょ工房の近況

おりょ工房では今のところ、ダンゴムシとピスタチを主に扱っています。 oryokobo.hatenablog.jp oryokobo.hatenablog.jp 最近の新しい手法として、「折り紙」と「レジン」が参入してきました。 最近のおりょ工房の写真 折り紙はSNSですごい人たちがたくさん…

上野&谷中の見どころ&ランコース

夏休みは一日10kmのランと明るいうちからのビールを自分に課しています。 本日夏休み折り返し、ビールを飲むために何とかランも消化中〜 さて今回は近所のランコースのご紹介。 都立谷中霊園といえば、「徳川慶喜のお墓」 の前に ①「見事な百日紅」 百日紅…

走れ、ダンゴムシ!その4

ランニングチーム用に、走るダンゴムシのイラストをいくつか描いてます。 oryokobo.hatenablog.jp oryokobo.hatenablog.jp oryokobo.hatenablog.jp でも何とか立っている状態での絵が描きたい。(ダンゴムシをベースにしているんでとても難しいのですが) 一…

ダンゴムシの試作 その2

前回のダンゴムシの試作品を作りました。 当時はまだ脚がありません。 oryokobo.hatenablog.jp 今回、脚を追加しました。良い感じ! 脚のアイデアはSNSから。 世の中には、いろんな人がいろんなアイデアを持っている。 だから楽しい!