おりょ工房

デジタル&リアルアート、音楽、絵画、小説、マラソン、トレラン等のブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バンダイのダンゴムシ

だんごむし業界?で話題になっている、バンダイのカプセルトイのダンゴムシ、今月の「日経ものづくり」の特集になってました。 こんなところまで進出!ダンゴムシも市民権を得つつあるようです。 記事を見ると、機構が複雑で凝ってる。自分も作ってて悩んだ…

ネズミの国

4年ぶりに子供達とネズミの国にきました。 流石のエンターテイメント! ネズミがここまで出来るなら、ダンゴムシでもいけるな!😄

リアルダンゴムシの試作

だんごむしの魅力は何と言ってもまるまるところ。なんか工作できないかと試してみたら意外と簡単に出来ました!日々観察してたので構造が大体わかってたからかな?試作としては上出来なので今後さらに進化させたいと思います。 youtu.be

ダンゴムシとウォーズマンについて

似てませんか? でもウィキペディアみてもウォーズマンのモデルがダンゴムシとは書いてないので、他人の空似のようです。

まるくなる生き物について

まあるくなる生き物といえば、代表はネコ! それからアルマジロ、ハリネズミ、ダンゴムシ、といったところでしょうか。 ではまるまりかたを比べてみましょう。 ネコ source:Ganarte アルマジロ www.youtube.com ハリネズミ www.youtube.com ダンゴムシ: 危…

甲殻類としてのダンゴムシ

ダンゴムシは無脊椎動物ー節足動物ー甲殻類 多くの甲殻類は海や小川、池で暮らしている。 陸で暮らすものも少数ではあるがいる。 その少数派のダンゴムシはやはり水分のあるところの方が生き生きしてます。 youtu.be 節足動物は体が体節にはっきり分かれ、そ…

だんごむしLINEスタンプの新作

最近の成果物。 デジタルイラスト、なかなか進みません〜 https://line.me/S/sticker/3943964

台湾向けLINEスタンプ

完成しました。 売れるかしら? 日本語と中国語併記なので中国の友人がいるかたも是非。 https://line.me/S/sticker/4084989

ピスタチオで作るテントウムシ

目も描いてそれっぽくなりました。 大脱走中〜 片付けるときはこんな感じ。 いっぱい作って楽しもう。

甲殻類としてのダンゴムシ

ダンゴムシは無脊椎動物ー節足動物ー甲殻類 節足動物は体が体節にはっきり分かれ、それぞれの体節には関節がある脚がついている。体の外側は、外骨格というかたい殻に覆われている。仲間はイセエビ、ザリガニ、エビ、カニ、フジツボ、クルマエビ、シャコ、ヤ…

ダンゴムシ研究

ダンゴムシ大調査 せっかくなので今回の機会にダンゴムシを徹底的に調べようと思います。 今年の夏の(大人の)自由研究は「だんごむし」に決定。 まずは図書館でダンゴムシ関連の本を検索。 意外にいっぱいありました。借りれたのは以下の本。 この約二倍の…

足裏の鍛え方

今日は暑かったですね。 今回はランの話です。 1年以上前から坐骨神経痛が治りません(お尻から太ももの裏にかけてに通っている神経が走るとじわじわと痛い、という症状) マラソン歴15年以上、トレイルラン歴10年以上なので身体にガタかきているようで…

おりょ工房の紹介

これが我が家の工房、「おりょ工房」です。 最近のお気に入りのお店。今までは近寄りもしなかった場所。 創造力が刺激される材料がいっぱい。 作品「テントウムシ」 作品「変幻自在のピスタチオ」 しばらくは、ピスタチオとダンゴムシを題材にしていこうと思…

可愛的西瓜虫

LINEスタンプを作ってますが、なかなか売れません。 気分を変えて中国市場、台湾市場を狙ってみました。 中国語(繁体語)をたくさん調べました。 あってるかよくわかりませんが。 「可愛いダンゴムシ」スタンプ、受け入れられるでしょうか? https://store.li…

不思議なもの作りました。 詳細は後日。

不忍池の蓮

久しぶりの早朝ランニング 上野の不忍池の蓮 まだ満開とはいきませんが綺麗です。 蝉が早くも出現 夕方の空 不思議な雲 夕日はいつも綺麗

ある日の夕方散歩

小二の息子と夕方散歩 薔薇とコンクリート 家先のワンちゃん ペイントアートなジョウロ 梅雨明け、夏の始まり 隠れ不動明王 最近のお気に入り 夕方のビールは最高〜 何気ない散歩でしたが、よく見ると日常の中に色んな綺麗なものがありますね。 よく見る、大…

ある夏のトレイルラン、八ヶ岳、天女山口から権現岳

夏休み、家族旅行中のある朝 2時の目覚ましで起床。2時半に宿を出て、車で移動。ガスで前が見えず。 2時53分天女山口からスタート!真っ暗、雨降り、ビショビショ。標高1535m 4時25分、前三、明るくなり始め。2346m 1時間21分経過 4時44分、三ツ頭、最高の景…

春先のトレイルラン

ベートーヴェンの『悲愴』が頭の中でずっとリピートしている。美しくも切なく穏やかなメロディ。山の中を走っている。長く山頂まで続くトレイルを静かに淡々と登っている。4月というのに肌寒く、春の喜びと冬の厳しさが混在したような静かな朝。いくつものピ…

お疲れ様です

暑くて疲れますね こういた時に限って仕事もうまくいかなかったり は〜 ため息が出ます いつかは といきたいですね〜 https://store.line.me/stickershop/product/3943964/ja [かわいいダンゴムシくん!パート2]https://line.me/S/sticker/3943964

ワールドカップ

すべてが足りない でもあとわずか ワールドカップ、西野監督カッコいい! もうちょっとで届きそうだった夢 するりとすり抜けていってしまった時にこんな言葉が言えるといいな。 それにしても世界3位のベルギー相手に素晴らしい試合。感動した! https://stor…

ワーグナーのタンホイザー序曲

ワーグナーのタンホイザーを聴く。無性に白い巨塔が観たくなる。ユーチューブで看破。久しぶりに見たけど財前先生と里見先生どっちも凄いなあ。 https://m.youtube.com/watch?v=KTM7E4-DN0o

カルメ焼き

地元、北区十条の「お冨士さん」毎年、かるめやきの職人さんが気になってました。今年、勇気を出して撮影させてもらいました!まぜまぜ、じゅ、ぶわ〜日本の文化、伝統の味! あれ、動画アップできない。 興味ある人はツイッターかインスタで #かるめやき で…