おりょ工房

デジタル&リアルアート、音楽、絵画、小説、マラソン、トレラン等のブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットボトルで桜の木を作る

ペットボトルを使って透明感のある桜を作ります。私の地元・駒込はソメイヨシノの発祥の地です。 地元の本物の桜の枝とペットボトルの桜の花びらを使って透明感のある桜を一足早く咲かせてお花見をしてみてはいかがでしょう?材料:ペットボトル、銅線、ビー…

ペットボトルで桜を作る

ペットボトル 桜ペットボトルを使って透明感のある桜を作ります。まだまだ寒くなる一途ですが、先日庭の桜の木にメジロのつがいがやってきました。 よくみると蕾が大きくなり始めています。次の季節の準備が着々と水面下で行われています。 冬に耐えて春を想…

サウナへゴー

週5回目のサウナ。 やめられない。 昨日とは一転、寒くなりました。 軽くランニングした後、サウナへゴー!ほとんどルーチンワークでサウナ、水風呂、外気浴。 サウナのテレビで大相撲が詳しくなりました。大栄翔強い。優勝すると思う。 体調に合わせて水風…

サウナは免疫力を高める!

週末はもちろんサウナ 体調がイマイチでいつも走るランニングコースのペースが、かなり遅い。風邪の菌が体内にいるけどなんとか免疫で押さえ込んでいるような感じ。 こんな時は今までなら家でおとなしてたけど今の自分にはサウナがある!サウナによる免疫力…

金曜日のサ活

あ〜一週間、よく働いた。 ご褒美にホームサウナの上中里/大黒湯へ。 手ぶらで到着、備え付けのシャンプー、リンスで身体を清める。ますば44度の熱めのお風呂で身体を温める。今日は寒かったな〜 で、サウナ。 今日は100度。12分で限界。最近体調悪い。風邪…

サウナにハマりました

疲れが溜まったら近くの銭湯へ体を洗ったらさっそくサウナ 温度計が示す約100度 プラス 温度計には現れない遠赤外線の放射熱 身体の芯まであったまり 身体全身から大量の汗が出る ボーと無心で過ごすこと約10分サウナの後は水風呂 約25度の地下水が火照った…