おりょ工房

デジタル&リアルアート、音楽、絵画、小説、マラソン、トレラン等のブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本酒】神心 豊穣感謝祭

日本酒ネタ この時期の純米大吟醸の新酒という珍しいもの。 新嘗祭に合わせた五穀豊穣を記念するものらしい。香りが良く甘みがありフレッシュでピチピチ、日本酒のボジョレーヌーボーのような感じ。 お店の人に時期ものでオススメされたけど、おいしい〜神心…

ファントレイルズ100kという山の中を100キロ走る大会に出てきました。

山路を走りながら、こう考えた。 お腹が空けばイライラする。寒いと辛い。寝る場所がないのは残念だ。紅葉は美しい、夜空には満天の星、夜明け直前の朝日が絶景だ、雲の上は天国だ。子供に会いたい、家族に会いたい、笑顔が嬉しい、あったかい家が気持ちいい…

芸術の秋、到来〜

先日、ふとしたきっかけで地元の自治会の「文化祭」と呼ばれる出し物に最近作製したハンドメイドを出展することになりました。子供が作った陶器から、おじさまの仏像、おばさまがたの達筆な書道や絵画に紛れて、どんぐりトトロやペットボトルだんごむしを出…

クリスマスバージョンのどんぐりトトロ

どんぐりトトロのクリスマスバージョンを試作してみました。 オーナメント?ストラップ? 好評ならもっと作ろうかな。

透明などんぐりトトロ

透明などんぐりトトロを苦労して作っています。 「おゆまる」で型を作るのも手間だし、その後のバリ取り、削り、表面磨き、も大変です。 最終工程のUVレジンのコーティングも何回かに分けて実施するので、今日は二個作るので精一杯でした。 でも前回より良い…