おりょ工房

デジタル&リアルアート、音楽、絵画、小説、マラソン、トレラン等のブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八ヶ岳トレイルラン

夏休みで八ヶ岳に来ています。 恒例の朝ごはん前の天女山から権現岳のトレラン。 残念ながらガスっていて風も強くイマイチでしたが、下山途中にカモシカと遭遇! 天気も晴れて来て良い景色を見ることができました。 2時起き、2時52分天女山口スタート、5時18…

ランナーとダンゴムシ&ビール好きの為のイラスト

巷では、バンダイのガチャのだんごむしが流行ってます。 それから「ガチムチ鳥」というキャラも流行っているみたい。 というわけで、ダンゴムシをベースにしたキャラさん連発です。 むきむきなダンゴムシランナー 戦国武将ダンゴムシ 一応ノーマルなダンゴム…

バンダイのだんごむし インプレ!

早速ですが、昨日販売のバンダイのだんごむしのインプレです。 さすがバンダイ、凝った作りです。下の写真は分解したところ。 これだけのパーツ数と構造で500円はさすが! ガチャガチャから出てきた状態。(いつからガチャガチャをガチャポンと呼ぶように…

バンダイのだんごむし本日発売!

噂のだんごむし、本日発売です! ガチャガチャにこんなに大人が群がっているのは初めて見ました。だんごむしの大ブームが来るかもしれませんね。 お家で撮影会。 うちのダンゴムシくんが乱入〜 だんごむしって可愛いですね〜

本日のダン君

今日は、久しぶりに走りませんでした。

ダンゴムシのダン君の物語 その1

ダン君の誕生 疲れた〜 く、く、く、 誕生! やったね!

ダンゴムシのダン君のイラスト

ダンゴムシ君、たった姿勢が様になった気がします。 参考にしたのは、 エンターテイメントの王様、 ミッキーマウス! 下のは著作権上まずそう。 最終的にはうまくダンゴムシのオリジナルになった気がします。 前のキモカワ系も味がったけど、可愛げが出てき…

ダンゴムシの試作、更に完成に近づく!

今朝、走ってたら更にダンゴムシの丸まらせ方の新しいアイデアが出たので、早速試作! んー、いい感じ!走ってる時って良いアイデアが出やすい! www.youtube.com 細かいディテールはまだまだですが、構造と機構はほぼ決定かな〜

ダンゴムシの試作、ほぼ完成!

夏休みの成果、だんごむしくん! うまくまるまる&転がることができるようになりました。 www.youtube.com www.youtube.com しかも結構、アーティスティック?! こちらは、広がったヴァージョン こちらは丸まったヴァージョン。綺麗にまるまります。 SNSな…

おりょ工房の近況

おりょ工房では今のところ、ダンゴムシとピスタチを主に扱っています。 oryokobo.hatenablog.jp oryokobo.hatenablog.jp 最近の新しい手法として、「折り紙」と「レジン」が参入してきました。 最近のおりょ工房の写真 折り紙はSNSですごい人たちがたくさん…

上野&谷中の見どころ&ランコース

夏休みは一日10kmのランと明るいうちからのビールを自分に課しています。 本日夏休み折り返し、ビールを飲むために何とかランも消化中〜 さて今回は近所のランコースのご紹介。 都立谷中霊園といえば、「徳川慶喜のお墓」 の前に ①「見事な百日紅」 百日紅…

走れ、ダンゴムシ!その4

ランニングチーム用に、走るダンゴムシのイラストをいくつか描いてます。 oryokobo.hatenablog.jp oryokobo.hatenablog.jp oryokobo.hatenablog.jp でも何とか立っている状態での絵が描きたい。(ダンゴムシをベースにしているんでとても難しいのですが) 一…

ダンゴムシの試作 その2

前回のダンゴムシの試作品を作りました。 当時はまだ脚がありません。 oryokobo.hatenablog.jp 今回、脚を追加しました。良い感じ! 脚のアイデアはSNSから。 世の中には、いろんな人がいろんなアイデアを持っている。 だから楽しい!

ダンゴムシはなぜ集団で生きるのか?

ダンゴムシは集団で生活する生き物と言われています。 まずはちょっと長いですが気品のあるメスのダンゴムシの堂々たるお散歩風景をみてください。 べートーヴェンの第九をバックグラウンドミュージックに気品のあるお散歩です。私はこれを”女王ダンゴムシの…

ダンゴムシビール!

走った後は何と言ってもビールが美味しいですよね。私も今日、10km走って明るいうちからビール飲んでました〜 カンパーイ!

走れ、ダンゴムシ!その3

仲間の意見を聞くとこんな感じが好みなようです。 駅伝Tシャツですがゆるい感じが良いよう。 MDPはチーム名で もうダメぽ の略。😅

走れ、ダンゴムシ!その2

前回の絵からいろんなバージョンを作ってみた。 これがチームTシャツについてると楽しいだろうか?

走れ、ダンゴムシ!

最近の作品 マラソン仲間からチームTシャツのロゴを頼まれました。 ダンゴムシしか描いてないのでその制約の中で頑張ってみてます。 どうですかね?

デジタルアート

ダンゴムシのLINEスタンプの拡充のため絵を描いてます。 紙に下書きしてタブレットに取り込むのですが、写真の編集機能で面白いものを見つけました。 自分で手を加えるよりよっぽど綺麗なアートになってます。 ソフトの力、恐るべし。

ダンゴムシは水中でどれだけ生きていけるのか?

ダンゴムシは甲殻類です。多くの甲殻類は海、川、池で暮らしています。そのせいかダンゴムシもジメジメしたところが好きです。 ではダンゴムシはどれだけ水に対して強いでしょう? 実験してみました! まずはペットボトルの中でウォーミングアップ 頑張りす…

ピスタチオのテントウムシ君、絶賛発売中!

ピスタチオのテントウムシくん oryokobo.hatenablog.jp 特徴 ・ハンドメイドかつ天然素材なので、ひとつひとつに味がある ・小さいので邪魔にならない(約2センチ) ・マグネット付きでいろんなところにつけられる ・カラフルで目立つ、テントウムシを見ると…

シンデレラのガラスの靴

ディズニーランドのお宝 ☆エルサのガラスの人形。約150万円なり! ☆シンデレラのガラスの靴 小さなライトが埋め込まれていて、自己発光で点滅しています。このライト、欲しい! シンデレラのガラスの靴

デジタルvsアナログ

娘のスタンプを使ったお手紙。 ん〜、なんか斬新に感じる。 パソコンからのデジタル印刷より、アナログ印刷のかすれや傾きみたいなのが流行ってるみたいですがこれはどんな分類? アナログだけど絵文字使ってる〜 子供はすごい!