おりょ工房

デジタル&リアルアート、音楽、絵画、小説、マラソン、トレラン等のブログです。

足裏の鍛え方

f:id:oryokobo:20180715185531j:image

今日は暑かったですね。

今回はランの話です。

1年以上前から坐骨神経痛が治りません(お尻から太ももの裏にかけてに通っている神経が走るとじわじわと痛い、という症状)

ラソン歴15年以上、トレイルラン歴10年以上なので身体にガタかきているようです。

色々、対応をしているつもりですがどれも効果なし。テニスボールを使ったお尻のストレッチなんかはすごく効いる感じがあったのですが、結局改善はしていません。

最近ちょっと試しているのが裸足ランニング。走るフォームが変わり体の使い方が変わるのでひょっとしたらと思ってます。ちょっと前に砂浜を裸足で走ったら痛くならず気持ちよかったので可能性あり、と感じています。こういう場合、医者の指示だったりいろんなアドバイスは有用ですが、自分の体が感じる感覚が最も大事たと思っています。

さて、本日この真夏日に近所の公園で裸足ランを久々に実行。舗装されているし、水遊び場で足も冷やせるしで良い環境!と思って実施しましが、結果、

足の裏を火傷しました!

ひどい水ぶくれ!

たったの1kmで。

みなさん、気を付けてください。(ほとんどの人は関係ないと思いますが、、、)

足の裏が水ぶくれだと歩くのにすごく困ります。

ただし、足の裏を鍛えるには良い方法かもしれません。

悪天候での100kmのトレイルランで足の裏の皮膚がふにゃふにゃになって皮がむけて痛い、への対策としては有効なトレーニングかもしれません。

ウルトラトレイルランナーへのアドバイスでした。😁🏃🏻‍♂️