おりょ工房

デジタル&リアルアート、音楽、絵画、小説、マラソン、トレラン等のブログです。

まるくなる生き物について

f:id:oryokobo:20180722121509p:image

まあるくなる生き物といえば、代表はネコ!

それからアルマジロハリネズミダンゴムシ、といったところでしょうか。

ではまるまりかたを比べてみましょう。

ネコ

f:id:oryokobo:20180722155328j:plain

source:Ganarte

 

アルマジロ

www.youtube.com

ハリネズミ

www.youtube.com

ダンゴムシ

危険を察知して、まるまるところ

www.youtube.com

まるまってから逃げるところ

www.youtube.com


 

丸くなり方が結構違いますね。

アルマジロのまるまる速さはすごい!

 

まるまるのは基本的には身を守るための行為だと思います。

でも想いは生き物それぞれって気がします。

 

ネコは寝ている時の防御、基本的には安全なところにいるのであまり危機意識は感じない。

アルマジロは行動中の積極的な守備、常に敵のいるサバンナでリスクと隣り合わせ。

ハリネズミはじっと耐える臆病な守り、ビクビクしすぎてストレス感じてそう。

ダンゴムシは緊急避難的な守備、極力その場を早く乗り切りたい。

 

身の守り方も生き物それぞれ、危機意識もそれぞれですね。

それにダンゴムシの中にもすぐにまるまる子もいればなかなか丸まらなかったり、丸まりっぱなしだったり、すぐ元に戻って逃げ出す子もいたりで、しっかり個性があるようです。

 もうちょっと詳しく調査してみたいですがまずはここまで。

 

中文

https://line.me/S/sticker/4084989

日本語

https://line.me/S/sticker/3943964