おりょ工房

デジタル&リアルアート、音楽、絵画、小説、マラソン、トレラン等のブログです。

上野&谷中の見どころ&ランコース

夏休みは一日10kmのランと明るいうちからのビールを自分に課しています。

本日夏休み折り返し、ビールを飲むために何とかランも消化中〜

さて今回は近所のランコースのご紹介。

都立谷中霊園といえば、「徳川慶喜のお墓」

の前に

①「見事な百日紅

百日紅大好きです。実は本日亡き母の命日ですが、百日紅を見ると入院していた母を見舞いに行った日々を思い出します。


f:id:oryokobo:20180815220531j:image

f:id:oryokobo:20180815220804j:image

 

②「徳川慶喜のお墓」

歴代徳川将軍のお墓に比べて随分小さいです。昔は自由に見学できましたが、今は柵があって中には入れません。


f:id:oryokobo:20180815220618j:image

f:id:oryokobo:20180815220822j:image

 

③「上野公園の西郷どん

NHK西郷どん、面白いですね。西郷さんが好きになりました。

f:id:oryokobo:20180815220705j:image

 

④「小松宮彰仁親王

上野公園の動物園の前の結構目立つところにある像。誰だかよく知りません。

幕末に活躍した人のようなのでこれから西郷どん、に出てくるかな?

f:id:oryokobo:20180815220733j:image

 

⑤「不忍池の駅伝の碑」

あまり知れていないと思いますが、最初の駅伝は京都・三条大橋スタート、東京・上野不忍池ゴールで大正6(1917)に開催されたとのことです。駅伝の聖地は、不忍池

f:id:oryokobo:20180815220933j:image

 

⑥「蓮の花」

この時期見事な蓮の花


f:id:oryokobo:20180815221009j:image

f:id:oryokobo:20180815221013j:image

 

⑦「諏方神社の狛犬と龍」

どちらもよく見るとど迫力。狛犬ってこんなマッチョだった?


f:id:oryokobo:20180815221143j:image

f:id:oryokobo:20180815221151j:image

f:id:oryokobo:20180815221147j:image

f:id:oryokobo:20180815221139j:image

 

番外編

「谷中銀座の小物達」

いろんな味わいのある小物が売っていて楽しいです。


f:id:oryokobo:20180815221246j:image

f:id:oryokobo:20180815221242j:image

f:id:oryokobo:20180815221250j:image