おりょ工房

デジタル&リアルアート、音楽、絵画、小説、マラソン、トレラン等のブログです。

長い夢、2019年UTMFの思い出②

お昼ごろからまた雨が降り出して気温はどんどん下がる。気温が下がるから気分も下がる、気分が下がるから寒く感じるのかどちらかわからないがとにかく滅入るし眠くなる。ちょっと止まって休んだら逆効果で体の震えが止まらなくなり低体温症の症状。ニット帽、保温用長袖、ダウンジャケットレインウエアの上下完全防備。が、弱点は手袋。厚手の手袋は暖かいが濡れてしまえば効果無いどころか保冷剤。
防寒テムレスをドロップバックに入れたまま持ってこなかったのがかえすがえす後悔。雨はもう降らないと勝手に想定したのが失敗だった。
完全防備で着込んでからは暖かくて快適だったが気分は落ちたまま。気分が落ちてると体の疲れを感じやすくなりますます気分が落ちると言う負のスパイラル。
このセクションでリタイヤしようかと考えつつ走っているとなんと雪まで降ってきた。
これはこれでテンション上がる。最後の杓子山はどれだけ積もってんだろうなぁと思いながらとりあえず進む。会場のスタッフも大変だ。これだけの状況の中で事故を出さないようにするためには大会を中止するか、もしくは誘導スタッフをいろんな場所に追加するしかないだろう。この時点では後者を選んでいたようだ。

前から進んでくる誘導スタッフに声をかけたら大会の短縮を告げられる。残念なような救われたような何とも言えない気分。辞める口実を探していたのでちょうどよかったかもしれない。
次のエイドステーションで中止のお知らせ。
今回の私の旅は約114キロ、28時間で終了した。
続く





是非クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村