おりょ工房

デジタル&リアルアート、音楽、絵画、小説、マラソン、トレラン等のブログです。

信越五岳トレイルランニングレース2019・100マイル参戦記

f:id:oryokobo:20190916154316j:plain

久しぶりの初参加のウルトラトレイル、いやここ数年はマラソンも含めて新しい大会に出ていない。同じ大会に繰り返し出るのが自分のスタイル。本もなんども同じものを読むし、なんども繰り返してその都度良さを見つけていくのが自分のスタイルかも。
いきなり脱線。

この大会はトレイルランナーの石川弘樹さんの熱い想いでランナーとスタッフ、地元が一体感を持って楽しめる大会を目指していて、実際その通りでした。

夕方18:30スタート、斑尾高原のゲレンデを登るランナーのヘッドライトの光が天の川のようでとても綺麗(天の川は見たことありませんが、、、比喩として)
その横を明日のスタートの110kmのランナーが花道を作って応援してくれます。
ハイタッチをしながらテンションアップ。

しばらくトレイルを走ると再び熱い声援が聞こえてきます。少し周回して再びスタート地点近くに戻ってきて、2回目の熱い応援です。これには感動しました。うまいコース設定ですね。すごく気分が盛り上がりこれだけでもこの大会の印象がとても良くなります。こういう仕掛けがいろんなところにあるのがこの大会の特徴です。

さてこのトレイル、噂通り、
「走れるトレイル」
いや
「走らされるトレイル」
もっというと
「走らないと関門に引っかかるトレイル」
でした。

いきなり菅川という17kmの第一エイド地点まで2時間半ほど走る。走れるトレイルで気持ち良いのだが、ノンストップでこんなにトレイルを走ったの初めて。いきなり初体験。菅川すぎてやっと山に入って自分にとってのトレイルランぽくなってきたが、こういう登り系は全体的に少ない。上州武尊やUTMFとはずいぶん違うトレイルでした。
こんな練習してないな〜、これで足が持つかな〜
かなり抑えて走ったつもり。

18:30スタート
21:00 17km 菅川 予定20:30 30分遅れ
  抑え気味で入ったのでこんなもの?900mlの水が結構なくなり、補給。
21:35 斑尾山
22:10 22km バンフ 予定21:45 25分遅れ
  ちょっと挽回、山の上り下りはきついけど、慣れてる。やはり水を補給。夜なのに結構なくなる。気温高いし、走れるからかな。トイレに行く。
第二エイドからは次の赤池のエイドまでは淡々と走る。あまり記憶ない。
0:50  36km 赤池 予定0:30 20分遅れ
コーヒー飲んで、オレンジ食べて、味噌汁飲んだけど、エイドの記憶はほとんどなし。


さて、最近の大会では胃が気持ち悪くなり補給食が食べれなくなることがあるのですが、今回はこれがひどい。その対策もあり、補給食を全てジェルにしたのですが、このジェルを受け付けない。胃が鳴る?状態で、吐き気との戦い。走れるトレイルで胃が暴れるから?
ガスター10を飲みましたがほとんど効かず。せっかくの走れるトレイルがだんだん走れなくなってきました。これが今回の最大の残念なところ。
月が明るく、ヘッドライトがなくても影ができるほど。
中秋の名月の二日後のなので月がとても綺麗。
月を見ながらゆっくり走ったり、歩いたり。月が神秘的に綺麗なので詩?ができた。

f:id:oryokobo:20190916154412j:plain
神秘的に輝く月
月は夜を支配する
月は真夜中、本性を現す
太陽は昼、月は夜、
太古から同じように地球を照らす
それぞれは別の世界

第一関門のアパホテルにはなんとかたどり着きたい。
信越の思い出をナイトランだけにしたくない。
だらだらとしたくだりをオエオエしながら必死に走る。オエオエがなかれば最高に気持ち良いトレイル。
夜明け前の暁の山々が神々しい
写真を撮りたいが時間的に余裕なし。
なんとか、10分前にアパ到着!

2:00  袴岳山頂
5:20(関門5:30) 55kmアパ 予定4:00 1時間20分遅れ

関門は5:45までに出れば良いので、ドロップバックを受け取り大急ぎで着替えと補給。
ここでは楽しみしていたドロップバックに入れていたトムヤムクン味のカップヌードルを食べる。お湯を入れてもらいさあ食べようと思ったら、

あれ?箸がない!

ムムム!

、、、

指で食べました!

人間その気になると何とかなるものですね。
さて5:45の2分前にエイド出発。次のエイドはまた関門で8:00まで2時間15分、17km時間、キロ8分で行けば間に合う!
序盤はくだり基調なのでここで飛ばせれば、と思ったがここでキロ9分くらい、キビシー
信越の朝のトレイルを楽しもう!作戦に変更。
気持ち良い最高のトレイルでした。
しかし気力と体力が尽きたのか、あまり走れず。明日が売り切れ状態です。
ゆっくり、トレイルを楽しむ。また詩?ができた。

f:id:oryokobo:20190916154424j:plain
山々は神々しい
自然の恵みと畏怖の念を与える
山に囲まれた生活と
山に囲まれていない生活は
根源的に違う世界だろう

8:40(関門8:00) 72km 青少年自然の家 予定7:30 1時間20分遅れ

時間切れ〜
こんな早くに終了になるとは思っていませんでした。
f:id:oryokobo:20190916154449j:plain
このエイドで食べたオレンジの美味しさと青い空が忘れられない。


f:id:oryokobo:20190916154419j:plain
神々しい
月に照らされ
夜道ゆく
信越五岳
一岳登る

いつか忘れ物を取りに来ます。

番外編
黒姫エイドのすぐ近くキッチンカフェ茶房主さん、オススメです。
山椒とココナッツミルクベースのタイ風のカレーうどんが絶品。サラダやスープ、漬物も美味しい。
混んでますが、並んでも食べる価値あり。

f:id:oryokobo:20190916154508j:plainf:id:oryokobo:20190916154502j:plainf:id:oryokobo:20190916154454j:plain


トレランブログランキングに参加しています。
クリックをしてもらえるとランキングが上がります。
是非クリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村