おりょ工房

デジタル&リアルアート、音楽、絵画、小説、マラソン、トレラン等のブログです。

アート鑑賞「八百万之紙展参」

上野の「ギャラリー心」というところで「八百万之紙展参」という素晴らしい展示会を見てきました。
陰影を巧みに使ったまさに陰影に富んだ作品達。技巧のみならず、深みのある作品に感動しました。
美しさ、季節感、超絶技巧、ユーモラス、非日常感満載です。
作家さんの貴重な話も聞けあっという間に時間が過ぎてしました。
アートって素晴らしい。









ともだあやのさんの立体切り絵の作品には涙が出そうになりました。
黒いカラスの中に赤い花、女性像の隙間から溢れ出している赤いもの、命を感じます。美しい表面と中身、落差が大きく心を打ちます。

ダンボールアートのオドンガー大佐さん、カエルアートのヤムシスワークスさんには作製上の秘話など教えていただき作品の背景がわかりますます作品が好きになりました。
遠く及ばないながらも自分の作品への参考にもなります。ありがとうございました。