おりょ工房

デジタル&リアルアート、音楽、絵画、小説、マラソン、トレラン等のブログです。

だんごむし

歳を取っても忘れてはいけないもの、その一つは子供心だと思う、と思った最近の出来事について。

小学校低学年の女の子達ってダンゴムシ、アリ、ナメクジ、青虫とかの小さな昆虫が実は大好きです。うちの娘とその友達も庭先でたくさん集めて虫かごに集めて飼ってたりします。

私にも収集の協力要請がきますが丁重にお断り。

大人から見ると、ちょっと触りたくないという生き物も、偏見のないピュアで好奇心旺盛な心の子供達には可愛く興味深いものに見えてるに違いありません。


f:id:oryokobo:20180624204755j:image

f:id:oryokobo:20180624204751j:image


さてうちの娘のお気に入りはダンゴムシ

大量に集めて観察、絵に描いたりネットで調べて観察日記を書いたりしてます。

丸くなるのは可愛いとしても脚がうじゃうじゃだったりでやはり気持ち悪い。

あ~、子供心を忘れてしまって、先入観、偏見のある大人になってしまっているようです。

そういえば去年、子供が見つけてきたセミの幼虫、さわれなかったなあ。昔は昆虫大好きだったのに。なぜだろう?

よし、偏見のないピュアな心を取り戻し、ダンゴムシを可愛く思える心を取り戻そう!

ダンゴムシを怖がっているひと、子供心を忘れてるかもしれませんよ~

All grown-ups are once children-although few of them remember it.


f:id:oryokobo:20180624204842j:image

f:id:oryokobo:20180624204847j:image